猫ログ@手帳制作日記

試行錯誤しながら手帳を制作するバンギャの日記

色味いろいろ

手帳を作り始めて1つ学んだことがあります。

 

「PCの画面で見ていい感じだと思っても実際印刷するとその通りの色味にはならない。」

 

PCモニターで見ている色はRGBで印刷はCMYKだし、

そもそもモニターの設定によって見え方全然違うんだから
当たり前すぎるくらいに当たり前なことなんですけど。

 

初めてテスト出力してもらった時、自分のイメージしてた仕上がりと結構違っていてそれはもうショックを受けたものです。

 

オンデマンドの機種とかその日の湿度とか温度とか使う紙によって同じデータでも違った仕上がりになるし、
じゃあどういう色でデータ作ったら自分の希望通りの色になるの?っていうのもよく分からないし、
結局何パターンか微妙に色味を変えたデータ作ってテスト出力してもらって、
その中から一番理想に近い色味になったデータで本番!
というアナログな手法を取っています。

 

ところがですよ。


バイブルサイズだとA3サイズの紙で6枚分入るんですけど、同じ絵柄のデータを6面付けて出力してもらったら
今度は位置によって色味が微妙に違うという事案が発生。


特に黒のベタ。

 

あと淡い色ほどムラになりやすい。


あと均一に淡いピンクになると思って出力してもらったらなんか汚いっていう。

 

CMYKで混ぜる色が多ければ多いほど、色が薄ければ薄いほどムラになりやすいことを学びました。

 

オンデマンド難しいわ…

 

一次色は比較的綺麗だけど三次色やばい。

 

でも4Cで印刷しようとすると結構な金額になるので、少部数でも対応してもらえるオンデマンドめっちゃありがたいです。

 

最近はオンとオフの中間くらいのクオリティで出力できるオンデマンドの機種もあったり(IGASで見てきた)
色紙に白インクで出力できる機種もあるので、そういう機械持ってる会社さんにも発注してみたいなぁ…

 

黒い紙に印刷できるって(いにしえの)バンギャ的には結構熱い。

 

探してみると名刺でそれ対応してる会社さんは結構あるんですよね。
こことか。

https://www.megaprint.jp/OrderInfo?viewName=WhitePrint


昔、これがあったらバンギャ名刺絶対これで作ってたわ。