猫ログ@手帳制作日記

試行錯誤しながら手帳を制作するバンギャの日記

ドルヲタ手帳が販売開始になりました

本日からヴィレッジヴァンガードさんのオンラインショップでドルヲタ手帳の予約販売が開始になりました。

 

販売ページはこちら
https://vvstore.jp/feature/detail/11953/

 

ドルヲタ手帳はオンライン限定販売になります。


前にも書いたかもしれませんが、ドルヲタ手帳はバンギャル手帳をベースにアレンジを加えて制作したものです。


バンギャル手帳の制作を始めた当初から、他ジャンルのファンの方からもバリエーションのリクエストをいただいていて、その中で一番多かったものがジャニヲタ版でした。
ちなみにその他のジャンルだとサッカーなどのスポーツ観戦用、若手俳優テニスの王子様のミュージカルなど舞台系、K-POPなどなど。

私は中学生でV系にはまってそこからずっとバンギャなのでV系以外の知識がなく、他ジャンルの手帳を作るのは難しいというか無理だと思っていたのですが、

 

・チケットの確保
・遠征手配
・グッズや音源の購入
・掲載雑誌の購入
・メディアへの出演スケジュールの把握
・チケットお譲り、グッズ代行などのお取引き

 

細かな文化は違っても、やっていることの根本的な部分はバンギャもジャニヲタさんも一緒だよね?

 

というところに行きつきまして、ツイッターを中心にアンケートにご協力いただいたりリプやDMでアドバイスをいただきながら、バンギャル手帳から不要なページや項目を省き、代わりにバンギャル手帳にはない項目(雑誌の発売スケジュールとか)を追加し…という流れで制作しました。

 

ジャニヲタ手帳という名前にするのが一番分かりやすかったとは思うんですが、ジャニヲタという言葉を商品名に使うのは何をどう考えてもまずいだろうということでドルヲタとなっています。


2017年に商標を調べた際にはジャニヲタという言葉は登録されていなかったのですが、それでも絶対的にまずいだろうということで。

 

チケット管理のページはジャニーズさん所属グループのFC先行に合わせて第4希望まで記入するようになっておりまして、この辺りは権利関係や法的に問題がないことを弁護士さんに確認した上で制作しています。

 

ドルヲタ手帳を最初に出したときに女性アイドル版も、とリクエストをいただいたんですが、作りたいという気持ちはありつつもそこまで手が回らないという現状…

 

女性アイドルって地上と地下があるじゃないですか。

 

V系で例えるとcyberとかルイードで対バンしてる感じのインディーズのバンドとメジャーデビューしてて武道館とかアリーナクラスのバンドの差みたいな感じなのかしらと理解してるんですが(なんか違う気もしてるけど)、仮に女性アイドル版作るとしてもチケットの取り方とかコンサートの本数や物販も全然違うだろうから2種類に分けないとばずい??
とかいろいろ考えてはとん挫しております。

 

とりあえず現場(と呼ぶことをドルヲタ手帳作り始めてから知った)に行ってみないことにはどうにもならんだろうと、BABYMETALとチームしゃちほこ、C☆Style、BiSH、まねきケチャetcを見に行ったりしまして。

 

それまで私のアイドル現場経験はたまたま何かのイベントでV系バンドを見に行った時に対バンで出ていたベルハーを見たくらいだったんですが、あれですね。

地下アイドルってグループによって物販のレギュレーション全っっっ然違いますね。

 

うん。全部を網羅すんの無理。


アイドルのコンサート(ライブ?どっちが正しいんだろう)って親切だなーと思ったのが、タイテが事前に公開されていること。


V系はまずタイテ出ないから羨ましすぎて…!

 

長丁場の対バンイベントで再入場不可で箱の中にロビー的な休憩できるスペースもなくてタイテも出ないって、もうある種嫌がらせなんじゃないかと。

V系もタイテ出すのが当たり前になってほしい。

品川のアイドル劇場?あのカラオケのビルの中にある。
あそこも何回か行ってみたんですが1グループ毎の入れ替え制であったま良いなーと。
1グループ終わる→すぐロビー的スペースで物販、チェキ撮影会始まる、という超効率の良いシステム。
メンバーはパフォーマンス終わってすぐ接客だと疲れるかもしれないけど、あれ凄く良い。

あと驚いたのが、考えてみたらそりゃそうなんだけど転換短い、というか無い。
生演奏ないですもんね。

メジャーデビューしていてFC先行、モバイル先行、プレイガイド…という流れでチケ発する地上用だったら作れるかもしれないけど、それだと別にアイドルに限らずJ-POP全般という感じになるのかな。


バンギャでもジャニヲタでもない方が私の作っている手帳に興味を持って下さったり、どういうものが欲しいかリクエストをいただけるって本当ありがたいです。

 

欲しいと思ったから作ってみた

 

という雑な動機で作り始めたのに、こんな何年も作り続けられると思ってませんでした。

ディズニーランド、ディズニーシーを始めとするテーマパーク好きな方向けのインパ手帳も近いうちに。

あとバラ売り!
これも近いうちに…!!